fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

南瓜栽培:苗を2度も枯らしたけど、まあ順調です。[7月13、31日、8月4、10日]

[露地栽培:富津黒皮南京]
かぼちゃ 7/13かぼちゃ 7/31
南瓜は寒い時期は芽が出ないので家で苗をつくっておりましたが、
苗を作って畑に植え替えた途端に寒くなって枯れたりと 去年やったのと同じことも今年もやりました。
まー農家ではないので毎日畑の面倒見ることもできませんし、仕方ないですが。
根付いた後は順調に推移しておりますね。

左は7月13日の写真。そして二週間後には区画いっぱいに広がり、
雄花も咲き始めました。
畑全体の様子 8/4
こちらは8/4の写真です。去年はこの家庭菜園の区画に4つの南瓜を植えて、
区画を超えてお隣まで蔓が伸びて大変でしたけども、今年は1つに減らして順調です。
ただ、この後ももちろんどんどんと広がっておりまして、他の作物の方にものびてます。
なんとか南瓜を食べることはできそうです。まずは一段落ですね。

カボチャの区画 8/10 畑の様子 8/10
雑草もすごいことになってますが、もうカボチャの区画を飛び出してサツマイモのほうまで。
ただサツマイモはことし失敗しているのでいいんですけどもね。栄養とっちゃっても。
さつまいもの区画で雌花がさいてじゅふんしたのもありまして、何とか収穫はできそうな感じです。
こちらのわさわさした写真は8/10の写真。だいたい1週間でこうなります。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2011/08/11 10:45 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
南瓜栽培:苗を2度も枯らしたけど、まあ順調です。[7月13、31日、8月4、10日]へのトラックバックURL