FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

畑で勝手に育った紫蘇が育ちすぎたので醤油漬けにしました。

[菜園観察日記]
青シソ 7/31赤シソ 7/31
どこかの区画で去年作っていたと思われる紫蘇の実が飛んできたとみられ、
種を蒔いていない我が区画でも赤シソと青シソが1本ずつ育っております。
嬉しいのでそのまま育てていましたが、水をやらなくても結構元気だし、広がるだけ広がります。
紫蘇にうもれたピーマン 7/31
実は赤シソと青シソの間にピーマンがいるのですが、見事に埋もれています。
太陽の光が当たらなくなってますが、一応、枯れずに元気にしていてほっと一息。
でもこのまま薬味として使うだけには限界があるので、思い切ってばっさりと切りました。
紫蘇の実になってからとりたい気もしますが、そんなお上品なお料理のレパートリーないし。

紫蘇の醤油漬け 7/31
今年は大量に採れた紫蘇は醤油漬けにしました。
前回は紫蘇焼酎をつくったのですが同じでは面白くないし、それ以上にすぐに食べられる。
ニンニク醤油漬けと豆板醤とみりん醤油ニンニクの辛いバージョンをつくりましたが、
ご飯に合うのは辛いバージョンのほうです。
ニンニク醤油のシンプルな方は、刻んでお豆腐とかと一緒に食べるとうまいです。

まだまだ暑い日が続くのでどんどん育ちまくっていますが、
採れる限り作ろうとおもいまする。
育ちすぎたのとかも醤油につけるとまだまだ食べられるのでそれも魅力です。

スリムになった赤シソ
シソの方ですが、下の方から枝ごと切ってスリムになりました。
こちらは母が紫蘇ジュースを作るといってもってかえりました。
シソはこの後、1/3くらいにスリム化して、上記の醤油漬けになりましたのです。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2011/08/06 09:44 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
畑で勝手に育った紫蘇が育ちすぎたので醤油漬けにしました。へのトラックバックURL