fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

枝豆栽培:種まきから2日で発芽、4日後にはほとんど芽がでた。[6月26,30撮影]

[露地栽培:えだまめ]
えだまめの種まき
ビールのつまみの王様といえばやっぱり枝豆でしょうか。
夏野菜の定番として、ことしは枝豆を植えてみました。
はほんとにみたまんま、乾燥した大豆って言う感じで、
普段食べ物としてだけ接していた御類も実は種だったんだなぁと。
さて、今年のビールはおいしいかも。

枝豆の区画 種まきを終えたところ 枝豆の種まきを終えて水をまく
10センチ四方くらいの場所を一区画として4つの種を蒔きました。
種を蒔いた後、土をかぶせて水をたーーっぷりやったら完成。
じつは、ここじゃがいもを育てていた区画で、じゃがいもを掘ったその日に 種まきしちゃいました。

えだまめ 4日後にはもう発芽
実は種まきから2日後に畑にいったらもう地面が所々割れていて、
よーーく覗くと、緑色の葉っぱみたいな物体が覗いていたんです。
で、さらに4日後にいったらこの状態。は、発芽すんのはやくない?

えだまめ 発芽率が9割近くてびっくり
一つの区画をアップで見てみましょう。
一区画に種を4つずつうえましたが、ほとんどが4つとも芽がでてきました。
なんだか空みたいなかたちだなぁ。

えだまめの芽 豆ーってかんじ
こいつは一つの種をアップでおってみたところ。
ご覧のように種の皮が徐々にむけていって成長しているのがみてとれます。
たぶん今頃はもう葉っぱが開いて本葉が成長し始めていると思われますが、
暑くて断念~。またこんどみにゆきますわよ。
夏の野菜は暖かくなってから種蒔いたらあっという間に育ちそうですね。
寒い時期から育てるのはやっぱビニールハウスだったりそれなりにコツがいりそうです。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2011/06/30 15:37 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
枝豆栽培:種まきから2日で発芽、4日後にはほとんど芽がでた。[6月26,30撮影]へのトラックバックURL