fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

今年の夏野菜が徐々に出そろってきました。

[菜園観察日記]
畑全体のようす 5/8
今年のうちの菜園がだんだんとそろってきました。
左上が順調にわさわさ成長しているじゃがいも。
その下が山芋。その下に縦に水がはいっているのが里芋です。

そして山芋と里芋の間につーーっと横にぱくちーちゃんがいる。

里芋の下が九条ネギ。そして、その南はこれから。まだ玉葱がいるからね。

収穫した玉葱がわんさと摘まれているところにはを育て中の夏野菜がきます。
夏野菜の苗 5/8
こちらは、トマト、なす、ピーマンです。
茄子はタイの生食用のなすもございます。
家で育て中に熱を与えすぎてからからにしちゃったりして、
もう一度種を植え直したり、素人らしい失敗を重ねた上でのです。

夏野菜の苗2 5/8
こちらはカボチャ胡瓜です。
家の中を温室代わりに育てているので太陽の光を求めて変な風にのびる。

カボチャは去年畑に4株もうえてたいへんなことになったので、今年は減らします。
そのぶん作物の種類をふやすそうですよ。
気候の変化でだめにしたりして、素人ならではの失敗を繰り返してますが、
農家さんの仕事がいかにすごいか、そういう勉強になっています。

だから風評被害とか許せない!です。工業製品作るより絶対たいへんだもん。農作物作るのは。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2011/05/15 10:09 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
今年の夏野菜が徐々に出そろってきました。へのトラックバックURL