FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

ハーブ栽培:公共の敷地に勝手に蒔いたパクチーの様子 [4月10日撮影]

[プランター栽培:パクチー(コリアンダー)]
近所の敷地に勝手に蒔いたパクチー
去年の秋、近所の小学校の柵の外のとある場所に
パクチーの種をぺっぺっと適当にまいてみた。
そこはとても日当たりがいいので育ったりするのかなぁ?という感覚で。
今、この状態です。

ほんとは周りにもっと雑草がぼうぼうに生えているんですが、
パクチーの周りだけ、毎日通勤の前後に雑草を抜いているんだそうで。
「そんなことすると、散歩している近所のおばちゃんが気づいてもってかれちゃうよ」
って 厳重注意しておきました。
(それにしても雑草がぼうぼうのあれた土にもかかわらず良く育つ。感心。w(゚o゚*)w)

まあ、そこはつくしも伸び放題だったし、あまりそういうのに興味がある人は通らないのかもしれませんが。
それよりも、その場所は年に数回、雑草を除去しているので、
そのうち雑草と共に刈り取られるんじゃないかと思うんだけどね。

というわけで、もったいないから今晩はなんかタイ料理でもつくろっと。

ちなみに蒔いた種は、去年プランターで作ったパクチーが育って実をつけた第二世代。
買った種よりも小降りでしたが、それでもちゃんと芽が出てそだちました。
エスニック料理好きの人は是非植木鉢で育ててみてください。
ハーブ類は買うと高いのでちょこっとベランダとか出窓で栽培しておくと便利です。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2010/04/11 10:02 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
ハーブ栽培:公共の敷地に勝手に蒔いたパクチーの様子 [4月10日撮影]へのトラックバックURL