fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

タマネギ栽培:おお!もうすぐ収穫できそうだ![4月28日撮影]

[玉葱:湘南レッド、黄玉葱、愛知早生白玉葱]
タマネギの区画 4/28
4月28日のタマネギの区画全体の様子です。
風のせいなのか、収穫時期なのかはわかりませんけども、
2割くらいは葉っぱが倒れて参りました。
タマネギはこのぴん!とのびた緑の葉っぱが6割くらい倒れたら収穫の時期なんだそうです。
ちまたには南国産の新タマネギがはいってきておりますけども、
そろそろうちのも収穫できそうかな~。

小さいタマネギ 4/28 一番大きいタマネギ 4/28
左は苗を作っている段階で育ちが悪かった子です。
マルチをせずにほうれん草の区画にうえていたんですけども、
ほうれん草を収穫してしまう時にこの子をタマネギの区画の隅っこに移したんです。
苗作りの段階で育ちが悪かったのであまり成長はよくありませんが、
タマネギとしての形はでているじゃないですか。
これはちょっと嬉しいですね。

右はうちの畑で最も太いタマネギです。(くきっていうか葉なんですよね。)
全体に根元のあたりがこんもりと盛り上がってきていて、ちょっとテンションあげあげです。
この子、収穫するの楽しみです。

家庭菜園全体の様子 4/28
畑全体はこんな感じ。
タマネギ収穫が終わったら本格的に夏野菜の栽培に入ります。
去年のような猛暑にだけはならないでほしいなぁ。
(水はこぶのが大変だったんだから!)
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2011/04/28 19:10 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
タマネギ栽培:おお!もうすぐ収穫できそうだ![4月28日撮影]へのトラックバックURL