FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

タマネギ栽培:収穫間近!根元にまあるいタマネギが見えます![4月12日撮影]

[玉葱:湘南レッド、黄玉葱、愛知早生白玉葱]
タマネギの区画 4/12 タマネギの区画2 4/12
ここにきてタマネギの葉っぱがぐんとのびてきました。
茎もだいぶん太くて、冬の間弱々しかった姿に比べると頼もしい限りです。
種を植えたのが10月でした。それから針みたいな芽がつーーっとでて、
冬の寒さに耐えながらひょろひょろとしていたわけですが、成長するものですねぇ・・・。
タマネギの様子 4/12 タマネギの様子2 4/12
根元にぐっとよってみました。
ところどころ土をじゃまにしているかのようなそぶりで成長してます。
おっきいたまになっているのが確認できる。すげーー!育ってる!

土の中にできる野菜って収穫するまで確認できないからどきどきだけど、
タマネギ、見えてしまいました。
寒さがゆるみ日が長くなってくるとタマネギ肥大が始まるんだそうです。
今がまさに肥大期でございます。
収穫適期は葉っぱが倒れた頃だそうです。収穫していーよーってなると、
葉っぱがしおしおしおっと倒れてきてサインを出してくれるんだそーな。
まだまだ元気に太ってくれそうですね。


去年は近所の農家さんが栽培した取れたてタマネギ
葉つきでかってきて食べていました。
今年は自家製でもそれが楽しめそうです。うわい。

今はとりあえず西日本の新たまが出回り始めましたね~。
タマネギっておいしすぎる!(野菜の中で一番すきかも。)
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2011/04/12 12:54 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
タマネギ栽培:収穫間近!根元にまあるいタマネギが見えます![4月12日撮影]へのトラックバックURL