FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

トマト、茄子など夏野菜の苗を着々と準備中です。

[菜園観察日記]
夏野菜の苗作り 
トマト、タイの茄子、ピーマン、日本の茄子と4種類の夏野菜苗作り
去年オクラが大量にできて懲りたので、一つの種類につき苗は少しにしたようです。
100円ショップで買ったプラスチックのおけで苗を作っております。

夏野菜の苗の名札 
こんなかんじ。名札をあっぷにしてみました。
4種類の中で一番早く芽を出したのはトマトです。
ポンテローザトマトというトマトです。

タイのなすはマクワッポと呼ばれる茄子で、
日本ではタイカレーと安易に呼ばれるゲーンの材料にしたり、ナマ食もする。

ピーマンはカリフォルニヤワンダー
茄子は小布施の丸茄子

このほかに去年もやった八丈オクラとかタイのササゲとかも作るみたいです。

苗作りをしているクーラーボックス
今はこんな感じでクーラーボックスに入れてます。
家の中の暖かい環境で育てております。
うちのクーラーボックスって宴会の時に飲み物冷やしたり、
こうやって苗作りに使われたりして、アウトドアで活躍することないなぁ。

去年は結構はるが寒くってカボチャの苗作りに時間がかかったので、
今年はこんな作戦たてたようですよ。

家庭菜園の様子 3/13
現在の畑の様子です。
いちおう連作障害を避けるため、一区画ずつローテしながら植え付ける計画のようで。
左奥のじゃがいも、手前のタマネギ以外はいまお休み中です。
土作りは順番にやってます。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2011/03/24 17:14 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トマト、茄子など夏野菜の苗を着々と準備中です。へのトラックバックURL