FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

ハーブ栽培:やっぱりパクチー!種植え3週間。 [4月5日撮影]

[プランター栽培:パクチー(コリアンダー)]
パクチーの芽
コリアンダーの種植えのシーズンは春ですが、
実は秋に植えても無事にベランダで冬越えします。
今回はオーソドックスに春植えしてみました。

パクチーの芽 アップ タイ料理やタイ風料理をよく作る我が家ではパクチーは欠かせません。
しかし、毎日タイ料理三昧をするわけでないので買うと余ってしまうし、 それ以前に高くてなんだかソンした気分に。
というわけで、ここ数年、パクチーはベランダ栽培です。
秋に植えても成長は遅くてもまあまあ育ちます。
逆に春を過ぎるとぐんぐん育って使う量が追いつかなくなるので、
実を取ってコリアンダーシードとしてインドカレーに使うのも◎です。

買った種の方がよく育ちますが、取れた種をそのまま蒔いてもまだ育ちました。
そして、第二世代を近くの小学校の敷地の隅にぱらぱら蒔いておいたら
春になったら芽が出てきたので、この前とってきてヤム(タイ風の和え物)に使いました。
ちょっと前に雑草ごとあたりを一掃されてしまったので、だめかと思ったんですが・・・。
強い植物ですねぇ。

ちょっと料理に使うくらいなら、直径10センチくらいの小さな鉢で充分です。
私のプランターは10Lくらいですが、たくさん作りすぎるとそのうち収集つかなくなります(笑)
勿論、コリアンダーの葉をたっぷりまぶしたチキン料理などが好きな人はたっぷり栽培してください。
200円で買った種がまだなくなりません。今、3年目です。
コストパフォーマンスわりといいですね。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2010/04/06 13:52 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
ハーブ栽培:やっぱりパクチー!種植え3週間。 [4月5日撮影]へのトラックバックURL