fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

栽培作物候補18-19:マクワッポ(緑なす)とトゥアファックヤーオ(じゅうろくささげ)

[作物選び]
タイのなすとささげの種 表

今年から中国だけでなくタイ野菜が加わります。
タイ野菜のマクワッポトゥアファックヤーオです。

マクワッポは薄い黄緑色のまるいナス。
タイでは炒め物やゲーン(日本ではタイカレーと呼ばれる炒め煮)で食べる他
生食も多い。タイってハーブとかも生でどかっと出てきますし。
(特に南の料理は辛いので生ハーブをたっぷり添えて食べる。)

トゥアファックヤーオは・・・
インゲンみたいな形のながーい豆。
炒め物に入っていたりもしますが、和え物に生で入っていることも。
(上記と同じく生野菜盛りの中にも入ってます。)
日本ではインゲンなどの豆類はあまり生で食べたりしないので、
タイで初めて見たとき「え!生で食べるの?」と驚いた物ですが、
生臭さや青っぽさがあまりなく、あまり癖がないのが特徴です。

家庭菜園1年目は前の人が何を作っていたのかわからないため、
定番の野菜をやめたそうですが、今年は定番野菜をいろいろ作ります。

じゃがいももインカのひとみ以外にも種芋をバラで買ってきました。
今年の夏野菜はなすトマトささげ、じゃがいも、空芯菜、オクラカボチャかな?
勿論、カボチャオクラは量を減らします。(去年えらいめにあったから。)
タイのなすとささげの種 裏
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2011/02/12 09:59 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
栽培作物候補18-19:マクワッポ(緑なす)とトゥアファックヤーオ(じゅうろくささげ)へのトラックバックURL