fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

白菜栽培:白菜の収穫二回目。今度は抜いてみた。[12月8日撮影]

[白菜:加賀白菜(緑塔招菜も収録)]
白菜の区画 12/8
先日第一回目の収穫をした白菜を改めて収穫です。
数日前に暴風雨がありましたが、それで倒れることもなく、
しっかりと根をはっております。
先日は包丁でさくさくときりましたが、今回は抜いてみました。
大きなカブっていう童話を思い出します。

白菜を抜くところ 12/8 白菜を抜いた瞬間 12/8
左ははっぱをぐいっとかこって引っ張った瞬間です。
つちが簡単にもりあがりました。
そして、右が抜いた瞬間の根っこ。あれ?結構根っこ簡単に抜けますね。

白菜の根っこ 12/8
白菜の根っこ。土をはらったらこんなじょうたいになりました。
結構太い根っこがついていますが、短いです。
もっと深くまで毛細根はのびていたとはおもいますが、
こんなに細い根っこで養分をすってここまで大きくなるんだからスゴイ。
いまさらいろいろ勉強してる感じです。

抜いた白菜 ペットボトルと比較 12/8
抜いた白菜です。大きさがわかるように隣に2リットルのペットボトルを並べました。
タケノコはくさいって言われるだけある大きさでしょう?
でかい奴なのです。
今日は野菜炒めかな~。中華風で。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2010/12/08 15:25 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
白菜栽培:白菜の収穫二回目。今度は抜いてみた。[12月8日撮影]へのトラックバックURL