FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

冬野菜を収穫。白菜も大根も初めてにしちゃまずまず?

[菜園観察日記]
打木源助大根
先週の辛み大根に引き続き、打木源助大根収穫してみました。
小さい頃に読んだ絵本、「大きなカブ」を思い出しながら、
葉っぱを握ってふんっって引っ張ってみた。
とれました。こんな感じです。まずは割れ目が目立っていたこの子から。

裂けた大根
割れ目のところをアップにしてみました。
そのまま裂けるように割れたまま成長しています。
一つ順調に30cmくらいまで綺麗に成長したのがありましたが、写真撮るの忘れちゃった。
あとはカブみたいにずんぐりしたり、先で裂けちゃったりしていた。
たぶん、まだ土が硬かったんだろうなぁ。
うまくすーーっとのびていったのは一本だけかなぁ?
まだ4本しか掘ってないので、わかりませんが。

白菜を収穫する
白菜も試しに収穫してみました。
緑塔白菜というだけあって、縦にながーく伸びています。
スズランテープでぐるんと巻いて底をすぱっと包丁で切りました。
すぱっと。です。

白菜と大根を収穫
この日収穫した野菜です。白菜2つと大根が3つ。
大根は葉っぱがぐわーーっと凄く育っています。
大根葉がたくさん食べられますね~。(大根はへんな形だけど。)

夏の残骸のゴーヤ。成長は遅い。
おまけのおまけ。夏野菜の残骸のゴーヤです。
今年は夏がながーくて暑かったのでなかなかゴーヤがだめにならず、
11月末までずっとベランダに放置されておりました。
さすがに寒くなってきたので成長は遅かったですが、最後の収穫です。
冬野菜を収穫した日に夏野菜も一緒に。炒めて食べるかな。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2010/11/29 15:37 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
冬野菜を収穫。白菜も大根も初めてにしちゃまずまず?へのトラックバックURL