FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

大根栽培:辛み大根収穫!勿論すぐさま贅沢なそばに![11月21日撮影]

[大根:打木源助大根]
辛み大根の根元
畑の大根葉がわっさわさと育っていたのでこらえきれずに行きました。
でも、まずいったのは大根は大根でも辛み大根です。
源助大根はまだもうちょっと育つかもしれないので1週間お休み。
辛み大根はカブの仲間なので大根の様に地中にしろいとこがでてきません。
だからこのくらい見えたので大丈夫だろうとふんだのです。

全貌が見え始めた辛み大根
だいぶ白いお肌がみえてきました。辛み大根です。
カブのようなころりとした形でえんえんとひげのようなのが残っていて、
めんどくさいので最後はきっちゃった。

掘り終わった辛み大根 スコップと同じ長さ
掘り終わった辛み大根を地面においてみたら、なんとスコップと同じ長さだった。
葉っぱどんだけそだってんたんですかねぇ。

辛み大根
辛み大根です。これから半分すり下ろします。
葉っぱは漬け物にしました。大根葉のつけもの。

辛み大根&とろろそばで食べる
はい。辛み大根といえば、やっぱりまずはそばですね。
おいしく食べたいので生そばをかってきました。
たまたまゆずも手に入れていたので、ゆずの皮もすこし削った。

そして、残りの半分は翌日に刺身を買ってきてわさび代わりにつかいました。
ホースラディッシュみたいでまたいけます。
今度は豚肉のロースの厚切り肉でも買ってきて、ソテーにして辛み大根ソースにしようかなぁ。
ちょっとつーんと辛いので、薬味として食べるのがやっぱりおいしいです。

さて、来週はいよいよメインの源助大根収穫します。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2010/11/23 22:42 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
大根栽培:辛み大根収穫!勿論すぐさま贅沢なそばに![11月21日撮影]へのトラックバックURL