FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

白菜栽培:台風過ぎて見てみれば。立ち上がる白菜 [10月31日撮影]

[白菜:加賀白菜(緑塔招菜も収録)]
白菜 10/31
2日前に畑に行った時、白菜が物の見事に南側に倒れていたので、
なんか太陽の光でも欲しているのかと思いましたが、
台風をやり過ごした2日後、畑を訪れてびっくり。
た、立ち上がってきているではありませんか。

白菜アップ1 10/29 立ち上がってきた白菜2 10/31
この写真、左が10/29。右が10/31撮影のもの。
まったく同じ白菜を同じくらいの角度撮った物です。
もしかしてこのまえ倒れていたのって立ち上がるために
勢いがいるんだったのか?なんておもってしまいまする。
タケノコはくさい。最初からまっすぐ上に向かってにょきにょき生えるのではなく、
ぶわーーっと葉っぱが広がった後に右に、左に振れながら立ち上がるのですね。
「よっこらせ」っていう言葉が聞こえてきそうです。

立ち上がってきた白菜1 10/31
これは真ん中へんの白菜をよこから撮った写真。
だいぶおきあがっているのがわかります。
さて、これから寒くなるに連れて、結球して真ん中にぐいぐいと
葉っぱが詰まってゆくのですね。楽しみです。

みずやりはしばらく必要なさそうだけど、ちょっとまた2日おきくらいに見に行こう。
どうしよう。ぴーんと直立不動で立ってたら。感動するかも。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2010/10/31 18:07 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
白菜栽培:台風過ぎて見てみれば。立ち上がる白菜 [10月31日撮影]へのトラックバックURL