fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

白菜栽培:寒くなって縦に伸びてきた。もうすぐ結球?[10月29日撮影]

[白菜:加賀白菜(緑塔招菜も収録)]
白菜の区画 10/29
ここんところ急激に寒くなり、野菜たちの冬支度が始まりました。
先週に比べるとびっくりするくらい葉っぱが大きくなっていて、
おまけに南側に倒れていました。そろそろタケノコ白菜の名前の如く
にょきにょきと縦になっていきそうです。

白菜アップ1 10/29 白菜アップ2 10/29
白菜の根本にクローズアップしてみました。
なんか急に反対側に倒れてしまっています。
そして、北側の一番下の大きな葉っぱはぽっきり折れてしまってんの~。
(あ、しまった。拾ってきてたべればよかったか。)

白菜 10/23
ちなみに先週の白菜はこれです。↑これ。
こちらの白菜の写真は10/23にとったものです。
6日前ですね。
つまり今日の白菜くんは誰かにはたかれたみたいにばったりたおれています。

今週は雨ばっかりだったのであまり様子をみにいかなかったんだけど、
そして、明日、あさってあたりに台風直撃しそうですけど、だ、ダイジョブかなー。
なんか対策がいるんだったんだろうか・・・。

のらぼうな 10/29
白菜の葉っぱをおそるおそるめくってみたら一応のらぼう菜ちゃんはいました。
しかし、太陽の光を遮られているため、成長がとことん遅いようです。
ちゃんと育つんでしょうかねぇ。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2010/10/29 19:28 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
白菜栽培:寒くなって縦に伸びてきた。もうすぐ結球?[10月29日撮影]へのトラックバックURL