FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

里芋の花開花、大根間引き、のらぼう菜種まき。いろいろやった。

[菜園観察日記]
10/2の畑の様子
先週、白菜の植え付けと玉葱の種まきをした畑ですが、
今週は、白菜の間にのらぼう菜の種を蒔き、白菜を1本に間引きしました。
次は玉葱の芽がでてきたら、玉葱をバラバラに植え付けをして育てます。
秋冬は気温も低く、夏みたいに雑草が育ち続けることもないので、
少しはのんきに見守れそうです。

里芋の花
里芋の花。

間引いた後の大根の苗 アップ
間引いた大根の苗。

のらぼう菜を植えた白菜の区画
のらぼう菜種まき

大根菜をつかったパスタ
間引いた大根菜を自宅に持ち帰って、一部パスタにしてみました。
カルボナーラだと思いきや、違います。なんちゃってペルー風パスタです。

アヒアマリージョというペルーの唐辛子を使っています。
黄色いのはイエローホットペッパーの色なのですね。
ペルー風なのはアヒだけではありません。チーズと牛乳を使ってあって、
パパアラワンカイーナというペルーのジャガイモ料理に似た感じに仕上げました。

カボチャの味を変えて食べるためにとろけるチーズを買ってあったので、
スパゲティをペルー風にして、さらにこれに刻んだ大根菜をいれたので、
見た目にも綺麗です。

唐辛子、チーズの味が濃厚なので、大根なのえぐみは全く感じません。
彩りとビタミンを添えてくれた名脇役に仕上がりましたのよ。

作り方は、ニンニクスライスをオリーブオイルで炒め、 玉葱スライスを加えてさらに炒めて、アヒアマリージョを小さじ1、 牛乳を100mlくらい入れて少し煮立てます。
パスタがゆであがる直前にとろけるチーズをひとつかみばっさりと入れ、
ゆでパスタをいれて絡めるだけ。

いつもはこれで完成なのですが、本日はショルダーベーコンと大根菜を入れて、
もっと豪華な味になりました。カルボナーラとは違います。ウマイです。



私が使っているのは左の写真のアヒです。
唐辛子と塩のペーストなので、このペーストとチーズの塩加減だけでOKですよ。
パスタもゆでるとき塩入れますしね。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2010/10/02 15:45 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
里芋の花開花、大根間引き、のらぼう菜種まき。いろいろやった。へのトラックバックURL