FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

カボチャ栽培:ベランダ栽培のかぼちゃの試食です![9月10日撮影]

[プランター栽培:富津黒皮南京]
まな板の上のかぼちゃんB2号かぼちゃんB2号をまっぷたつに割る
ベランダで収穫したカボチャ、名付けてかぼちゃんB2号です。
収穫直後から2週間がたち、色がオレンジ色に変色しました。
大きさは坊ちゃんカボチャと同じくらい。重さは0.6キロでした。
果肉の厚みはあまりなく、色は黄色に近いオレンジ色ってところです。
2週間寝かせたところで味はどうなっているのでしょうか?

目に沿ってかぼちゃんを切る
カボチャの目というかひだにそって包丁を入れてみました。
なんか果物みたいでおいしそうですね~。

豚肉とオクラと一緒にカボチャを煮る
ちょっと手抜きで、だしつゆで煮てみました。だしつゆ以外調味料は使っていません。
この前、収穫してから2日ほどの露地栽培のカボチャを食べましたが、
それよりもずっと甘みが増しているようで、砂糖を入れなくても上品な甘みの煮付けに仕上がりました。
ちょうどよいあんばいにでんぷんが糖分に変化したようです。
おまけに2号は皮が苦かったのですが、このB2号は全く苦みがありません。
もしかしたら皮が黄色くなると苦みも抜けるのかな??

ベランダで日照時間も短く、育ちも悪かったカボチャですが、味はなかなかでした。
小降りでも充分おいしいです。(っていうか2号よりおいしかったかも。)

だしつゆって便利だな~。

スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2010/09/11 00:37 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
カボチャ栽培:ベランダ栽培のかぼちゃの試食です![9月10日撮影]へのトラックバックURL