FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

カボチャ栽培:南瓜大量収穫。熟れ方はいろいろです。[9月5日撮影]

[露地栽培:富津黒皮南京]
9/5に収穫したかぼちゃんとオクラ
この前、2号、4号、13号などを収穫したところですが、
本日、残りの南瓜を大量に収穫いたしました。
改めて日本カボチャの富津黒皮南京でございます。

大きさが大きくならなくなったところで、皮が黒々とし始め、
その後、全体が白みがかってきます。そうなったら収穫しどきだそうで。
そして、収穫してから熟成させておいたものも、収穫せずにそのままおいておいたものも、
黒革が黄色く変化していってしまいます。もしかして苦みはこの黄色い皮からきてたのかな?
2号は皮が苦かったのですよ。

でも変化の仕方は玉によって全然ちがって、今年はそれらの成長と味を比べてみて、
来年につなげることにしました。

特に今年は旅行にでているうちに尋常じゃなく蔓が伸びてしまい、
どれがどれだかわかんなくなったので、来年は植える本数を減らして、
一つの枝から受粉させるカボチャの数を調整して、それ以外は漬け物にすると。

かぼちゃん 収穫 3号 かぼちゃん 収穫 5号
左が3号、右が5号。この二つは大きさは同じくらいです。
受粉したのは3号の方が数日早いはずですが、5号の方が黄色がかっています。

かぼちゃん 収穫 7号 かぼちゃん 収穫 8号
7号は4号と13号と同じで、ひょろっと変な形にそだったものです。
ちょうど収穫した日が白みがかってきてよいかんじでした。

右の8号はフェンスの反対側に育ってしまったものですが、
持ってきた鞄にひもをつけてつるしながら鞄にいれ、じょきんと切って収穫
フェンスのすぐ横で受粉したので、フェンスの金網に蔓がめり込んでましたが、
育ちながら蔓を巻き込んでいたようで、実にも蔓がめり込んでいます。

かぼちゃん 収穫 9号 かぼちゃん 収穫 10号
そして9号と10号。10号はもう熟しすぎて真っ黄色に変わってしまった。
9号はすこし小降りで形も西洋カボチャみたいにころんとしています。
ちょうど白くなってきていたので、収穫しちゃいました。

すべてのカボチャは収穫した後重さを量ってみました。
2号ははかる前にきっちゃいましたけども。

2号:不明だけどたぶん2.5キロ前後
3号:1.4kg
4号:0.8kg
5号:1.8kg
6号:1.2kg
7号:1.6kg
8号:1.8kg
9号:1.4kg
10号:1.6kg
11号:(未収穫)
12号:2.6kg
13号:1.2kg

この順番は写真を撮ったときの順番で受粉順ではありませぬ。

かぼちゃん 14号 かぼちゃん 15号
かぼちゃん 16号
これらはまだ畑にのこっているものです。14,15,16号。
このほかに11号がいますが、写真撮ってくるの忘れました。
14,15,16号は人工授粉した物ではなく勝手に受粉してました。
気がついたらここまで大きくなってたのでしばらく様子を見ることにしました。
化成肥料の追肥もしたことだし、まだ暑いし育つかな?
畑中にウリハムシがうようよいるのでウリハムシのおかげで受粉したと思われます。
カボチャのソテー
2号の4つ目の料理はシンプルにソテーです。ニンニクスライスと塩胡椒。
シンプルでおいしいですが、ほくほくの西洋カボチャとはまた違った味わいで。
でもまだ2号食べ終わりません。でかすぎです。20センチは。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2010/09/06 16:14 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
カボチャ栽培:南瓜大量収穫。熟れ方はいろいろです。[9月5日撮影]へのトラックバックURL