FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

オクラ栽培:大量のオクラストックに囲まれて・・・。育てる量に注意。[8月20日撮影]

[露地栽培:八丈オクラ]
大量のオクラストック
こちらの写真8月20日現在の我が家のオクラストックです。
八丈島の固定種のオクラを育てておりますが、こいつの成長が著しく、
毎日18本くらい収穫してます。苗によっては育ちが今ひとつの子があるのですが、
特に竹のように太くなった子がいくつもの子孫を残そうとする。

オクラの苗 現在のオクラの様子はこんなかんじです。
とうとうわたくしの背丈を超えました。私150cmです。
そして、それでもまだぐんぐんと成長をしております。

実を収穫したところは葉っぱを切ってしまうのですが、
そうすると、上に上にどんどん伸びて、光合成をするために
さらに葉っぱがぐーんと広がって、元気なものです。

ちなみに下に広がってきているのはカボチャです。
カボチャも収集つかなくなってきているのでほっといてます。
オクラにやった肥料もカボチャがすって大きくなっているくさい。
それでもオクラも元気です。

収穫したオクラ
毎日とれる量はだいたいこのくらいでしょうか?
ただ、最近は、おくらんと私どもとのおいかけっこになっておりまして、
どんどん収穫されてしまうものですから、子孫を残そうと早く堅くなるようで、
苗によれば10cmくらいの細くて小さいオクラもすでにがちがちに堅かったりします。

そして、大きく元気に育っている子のガクの周りではありがちゅーちゅーと汁を吸っている。
まだ花が枯れてしばらくの間は実からも甘い汁があふれているということか。
ありさん、カボチャの花にも大量にやってきますが、オクラも里芋にも凄いです。

見向きもされないのは空芯菜だけだな~。
あ、でも空芯菜は、ウリハムシががじがじと葉っぱを食べてます。
そのくらい勝手に食べなさい!という感じです。
食害されてもたいした害になってないうちの畑。カボチャは切っても切っても蔓が伸びるし・・・。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2010/08/22 10:06 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
オクラ栽培:大量のオクラストックに囲まれて・・・。育てる量に注意。[8月20日撮影]へのトラックバックURL