FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

オクラ栽培:ぽこぽこオクラは筋だらけ。 [8月14日、17日撮影]

[露地栽培:八丈オクラ]
ぽこぽこオクラ 8/14撮影
八丈オクラはもともとスーパーで売られているオクラに比べてでかいのですが、
ここんところ、筋張ってたべられないオクラが続出しておりました。
筋張っているのは大きさには関係なく、10cmくらいのもあり、15センチくらいのもあり。
どう見分ければいいのかと比べてみてわかったのはの成長具合です。

左のオクラは表面がぽこぽこしておりますが、これはもう食べられたものじゃありません。
そして真ん中のブロックはオクラ自体は筋張っていて、まるでサトウキビみたいですが、
はプチプチと食べられる。カレーなどに入れて筋をだしながら食べればまあなんとか。
そして、右のように表面がなめらかちゃんなやつは本来のオクラとして食べることができました。
つまり、右の状態のときにオクラを収穫してやらねばならんのですな。

オクラ 8/17
こちらは8/17に収穫した子たちです。
8/14に収穫した後、しばらく遊びほうけて畑にいかなかったら、このとおり。
あのときは収穫すべきオクラではなかったのにもかかわらず、もうだめだめです。
これはサトウキビ現象までいってますね。右の3つはかろうじて食べられるかな?という感じ。

本日、数本残してかえってきましたけど、あいつらも収穫した方がよかったかな。
なんかもう夏の日差しではなくなってきて成長が遅いみたいなので、
10cmいったくらいで収穫してしまった方がよさそうです。うーん。夕方もいくか?
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2010/08/17 11:36 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
オクラ栽培:ぽこぽこオクラは筋だらけ。 [8月14日、17日撮影]へのトラックバックURL