FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

カボチャ栽培:未熟で折ってしまったかぼちゃん1号を漬け物にしました。

[露地栽培:富津黒皮南京]
かぼちゃん1号をわったところ
2週間前にいじっていてぼっきり折ってしまった未熟かぼちゃのかぼちゃん1号です。
包丁で割ってみたところ、キュウリを切っているかのようにすーっと刃先が入っていきました。
色もうすい黄色でちょっと足りない感じだし、種もあまり育っておりません。
こうやってみているとカボチャも瓜の仲間だなぁってつくづく思う。
さて、これは漬け物にするしかなさそうですね。

スライスした家母ちゃんに塩をふる
よく、未熟カボチャ漬け物を京都のおみやげ物やなどでみかけるし、
そういえばスイカの皮の白いところもよく漬け物にしていたので、
漬け物にしてたべちゃうことにしました。

かぼちゃんに鷹の爪を加える かぼちゃんに昆布を加える
一口大の大きさにスライスしたカボチャに塩をふり、 鷹の爪、昆布をはさみで切って加えました。
鷹の爪ははさみで切る前に種は取り除いておきます。

かぼちゃんの漬け物のアップ 漬け物石で重しをする
左がアップです。ちょっと塩をふりすぎてできあがった漬け物が塩辛かったので、
もうちょっと少なめにしたほうがよかった。この辺は好みですね。
漬け物石でぎゅーっと重しをします。

カボチャとオクラの浅漬け
できあがった漬け物です。カボチャの漬け物は1日くらいでおいしくなりました。
すこしねっとりとした食感がやっぱりカボチャだなぁってわかります。
ただ、青臭さが残るのでカボチャの漬け物はみそ漬けとかたまり醤油漬けなど、
味が濃いめのほうがおいしいかもしれません。好みの問題ですが。

スイカの皮の漬け物が大好きな父は、「これうまいなぁ。」とゆって食べていました。

カボチャとオクラの漬け物 第二弾
好評だったので残りの半分も漬け物にした。そしてオクラも追加。(キュウリはプロの作品。)
最近、毎日オクラと空芯菜を食べ続けていますが、少し変わったものがあってよかったです。
ああ、空芯菜。次はどんな調理方法で食べよう・・・。
まだまだわさわさと成長しております。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2010/08/02 14:12 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
カボチャ栽培:未熟で折ってしまったかぼちゃん1号を漬け物にしました。へのトラックバックURL