FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

カボチャ栽培:大失態。茎折っちゃったよ~うえ~ん。[7月12、13日撮影]

[露地栽培:富津黒皮南京]
カボチャ畑 7/127/13のカボチャ畑
7月12,13日と立て続けに人工授粉に出向きました。
左が7/12の畑。午前9時頃の様子。右が7/13の午前7時頃。
みての通り、なんだか朝早いほうが花がとっても元気です。
やっぱり9時頃までに受粉を・・・というのは、9時にはしぼむからですね。
ベランダでプランター栽培しているカボチャも10時頃には花がしぼんでますからね。
朝の方が元気ですね~、君たち。

と、浮かれている場合ではないのです。私、大失態をやらかしました。

受粉第一号のカボチャ 受粉したカボチャの雌花
まずはこれ。7/12のカボチャの様子からです。
左はいちばん最初に人工授粉した子。もう拳2個分くらいの大きさに成長しております。
右の子はその次に私が人工授粉した子で、「お?これから育つかな?」という雰囲気を醸し出しております。
と、ここまではよいのです。翌日がいけないのです・・・。

7/13に花が咲くと思われるカボチャの雌花 昨日つぼみだったカボチャの雌花
はい。左が7/12に見つけた雌花です。この子のせいです。
(ひとのせいにしないように)
なにがって、この子が「明日咲くなぁ」って思ったので、13日に早起きして受粉にいったのです。
そしたらやっぱり咲いていました!おお、午前7時にいったら元気にしてたのう。
大満開です。カボチャの花。

で、喜び勇んで受粉して~。この子以外にももう一つ雌花が咲いていて~。
浮かれていたんでありますのよ。私めは。
ふと一番最初に受粉してすくすく育ちつつある子をみて、
ふと「土にふれると病気になるとゆってたな~」と
どうにかあのシートの上に乗らないかしら?とやつをいじったら、
茎がぼっきり折れてしまいました。

ごめんなさい。ごめんなさい。m(。≧Д≦。)m

ぼっきり折れた茎 ごめんなさい

どうにかくっつけたいといろいろもくろみましたがもっとひどくなりました。

接ぎ木みたいな方法でどうにかできないかなぁと検索してみたけど、
トマトの接ぎ木じゃあるまいし、カボチャは出てきません。
同じようにぼっきり折ってしまった人はいるみたいで、そのかたのページは出てきました。

http://saibaikiroku.web.fc2.com/2008/yasai/kabotya_no_saibaikiroku.html

だいぶ家庭菜園のベテランのようですので、今後参考にさせて頂きます。

っていうか、わたし記録班なんだからもういじらない!
じゅ、受粉ももうやらない!っていうか、明日咲きそうな子がまだいるのよねぇ。
明日は仕事休みなんだよねぇ、私。(今日はこれから仕事。だから早起きした。)
無理矢理早起きして受粉になんかいかなければよかったです。

7/14に咲きそうな雌花
↑この子があした咲きそうな子。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2010/07/13 08:43 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
カボチャ栽培:大失態。茎折っちゃったよ~うえ~ん。[7月12、13日撮影]へのトラックバックURL