FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

空芯菜栽培:大収穫祭!袋4つ分になりました。[7月8日撮影]

[露地栽培:空心菜(エンツァイ)]
刈り取り前の空芯菜
ここんところ週末に刈り取り、毎日のように食べていた空芯菜
それでもやつの成長速度には追いつきません。みてください。この状態。
これでも2回も刈り取りをした後なんですよ。

「来年からは空芯菜の区画は狭くしようかぁ・・・」
それでもまだまだやる気です。だってまあ、好きだし。空芯菜。(買うと高いし。)
しかも失敗が少ないっていうのがまたいいですね~。収穫の喜びが味わえてうれしいかも。

刈り取り後の空芯菜
で、家族を総動員してこの状態まで刈り取りました。
スーパーの袋の大きいやつで4つ分くらいですかね~。
すごいでしょ。

もう茎が親指みたいに太くなっていたところは全部とった。
でも来月、うちで宴会するときに空芯菜炒めはどうしても必要なので、
それまでにまたのびてくれるように願いを込めてこれだけこのしました。
(たぶん、願わなくてものびる。)

しかし、空芯菜はよござんすが、カボチャがまた浸食しております。
カボチャの蔓が絡んでいる葉っぱもあったくらいでして・・・。
またカボチャをちょきちょきとお仕置きしてやらねばなりませぬ。

ちなみに母にあげた空芯菜は、料理になって帰ってきました。
そんなことなら全部あげるんだった(笑)

和風におかかと砂糖醤油で炒めたのと、酢醤油で炒めてごまをふったのが
かえってきたのですが、酢醤油の方が私は特においしいと思いました。
うちはつい中華風炒めが多かったので。
空芯菜は和風に調理してもなかなかいけますよ。発見!
(おひたしは我が家でもすでにやっている。)
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2010/07/08 19:09 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
空芯菜栽培:大収穫祭!袋4つ分になりました。[7月8日撮影]へのトラックバックURL