fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

空芯菜栽培:尋常じゃないくらい育つ。収穫が追いつかない・・・[7月4日撮影]

[露地栽培:空心菜(エンツァイ)]
7/3に収穫した空芯菜
先週末に引き続き、空芯菜を大量に収穫してみました。
とゆーか、先週かなり空芯菜の区画がすーかすかしたのでいいペースかと思ったら、
今週1週間でものすごーく育ってしまったんですね。
いいかんじのペースで雨が降り、しかもはれるので空芯菜の育つ環境が整ってしまったのですな。

中華風の空芯菜炒め 空芯菜の茎のきんぴら
さらの大きさが全然違いますけど、左が大皿たっぷりに作った中華風の空芯菜炒め。
ニンニクの薄切りを炒めたあと、空芯菜の葉っぱをいためて塩こしょうです。
ちょっとだけ中華スープを加えましたが、加えなくてもおいしいです。

右は空芯菜の茎をきんぴらにしてみました。
茎の太いところも食べられるのですが、ちょっと青臭いので別にしてみた。
レンコンやゴボウのきんぴらに比べると青臭いし、味もしみこまないのですが、
今度は縦に半分に割ってから炒めてみようかなと思います。
割といけますです。

7/4 まだ生い茂っている空芯菜
と、昨日、あれだけ大量に空芯菜を収穫したにもかかわらず、
まだこんなに畑は空芯菜が生い茂っております。もう、食べる量がおいつきません。

空芯菜を栽培している区画は1.5×2mくらいです。たったそれだけなのにこの量です。
とゆーわけで、今度の休みには近所に住む家族をよんで引き取ってもらうことにしました。
う、うちの食卓だけでは消費しきれないのだ~。

空芯菜、プランター栽培でもちょうどいいかもね。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2010/07/04 12:18 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
空芯菜栽培:尋常じゃないくらい育つ。収穫が追いつかない・・・[7月4日撮影]へのトラックバックURL