fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

オクラ栽培:いつの間にか苗が10cmくらいに成長し雑草に埋もれ・・・[6月22日撮影]

[露地栽培:八丈オクラ]
オクラの区画1
2区画植えたオクラですが、成長の善し悪しは分かれる物の
割と順調に推移しているようです。
でも実はこのオクラちゃんには虫がついており、その虫をめがけて アリだらけだったのでした。
だからオルトラン粒剤まいたんだ~。この前。

オクラの区画2
オルトラン粒剤っていうのは殺虫剤です。
粒状になっていて、化成肥料と見た目は似てなくはない。
でも効果はまったくの真逆というわけですな~。コワイコワイ。
オルトランをまいて数日するとあっという間に虫が消える。
その場でちょっとこの効果はコワイくらいです。
農薬や殺虫剤を否定する人もいますが、完全に無農薬でやるのはすごく大変なことがよくわかります。
ベランダでゴーヤを栽培している時は 木酢液だけで簡単にすませていましたが、
1週間に1回しかチェックにいけない家庭菜園となると、
ちょっとやっぱり薬に頼らざるをえないかなぁという感じです。
周りの人の区画にも影響出ちゃいそうですしね。

オクラの区画 除草後
あまりに雑草がひどかったので簡単に除草しました。
でもちょっと2区画ともやる元気なかったので・・・。
このページの一番最上部にある一枚に比べたらましでしょう?

まめに雑草を取れていたときと異なり、雑草も根が伸びて根強くなってました。
こまりますなぁ。次の休みがたいへんだなぁ。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2010/06/24 09:33 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
オクラ栽培:いつの間にか苗が10cmくらいに成長し雑草に埋もれ・・・[6月22日撮影]へのトラックバックURL