プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。


[スポンサー広告]
Posted by 菜園玲子 at --/--/-- --:-- | Top▲

ハヤトウリ栽培:最後の収穫が12月。すごい長生きの植物です。[12月11日撮影]

[露地栽培:ハヤトウリ]
片付けたハヤトウリ 12/11
ながらく畑から遠ざかっておりまして、久しぶりの写真撮影です。
久しぶりの撮影で、とうとうハヤトウリを片付けました。

ゴーヤとか西瓜とかカボチャとか蔓がうねうね伸びる植物ってたいがい夏に収穫のピークなので、
ハヤトウリもそのくらいだと思っていたのですが、実は秋がピークで、
こうやって12月まで実が付いちゃうんだからおどろきです。



ハヤトウリ最後の収穫 12/11
最後に収穫したハヤトウリです。これでだいたい半分くらい。
大きいのから小さいのまでこんなにたくさんなっていたのですね。

先週や先々週もかなり収穫はしてるんですけど、いま粕漬けになっていて、
その量がはんぱではないので、はたしてこの子達はどうすべきかという感じです。

さて、さて。はて。やっぱ炒め物かな~。

豚肉とかと炒めたり、卵炒めにしても美味しいし、
汁物にいれても味がしみて美味しいという報告もあります。




Posted by 菜園玲子 at 2016/12/12 10:22 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
ハヤトウリ栽培:最後の収穫が12月。すごい長生きの植物です。[12月11日撮影]へのトラックバックURL
