プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。


[スポンサー広告]
Posted by 菜園玲子 at --/--/-- --:-- | Top▲

唐辛子栽培:唐辛子が大量に採れたので。麹付けにした。

[唐辛子:ベトナムとうがらし、本鷹]
唐辛子と米こうじなど
唐辛子は毎年大量に採れます。今年は2種類育てましたが二種類とも大量です。
でもご存じの通り、唐辛子は薬味ですから大量に使うこともありませんで、
なので七味や一味にしたり、佃煮にしたりといろいろ形を変えて使ってますが、
今年はこんなものもやったようです。麹づけ?
唐辛子と米麹、しょうゆ
唐辛子と米麹としょうゆです。麹ってちょっとまえに塩麹が流行った頃から
手に入りやすくなりましたよね。

唐辛子の麹付け
こんな風に唐辛子と麹としょうゆをつけ込みます。
これ、すぐにこなれて体積が減ったんだけど、その後足したのかどうしたのか
いまだに確認してなかったりします。

まだ調味料として使ってないんですよ。

さて、どうしようか。




こんなのを目指しているのではないかと推察します。
そろそろかくにんしてみますね。


Posted by 菜園玲子 at 2016/11/26 09:43 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
唐辛子栽培:唐辛子が大量に採れたので。麹付けにした。へのトラックバックURL
