fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

カボチャ栽培:カボチャが異様に生長!固定種ってスゴイかも。[6月13日撮影]

[露地栽培:富津黒皮南京]
カボチャの区画と空芯菜の区画 整備前
6月に入り気温がぐっと上がったからか、
たまに菜園にいくと野菜達の成長ぶりが著しい。
もしかしたら株の根元に敷きわらした効果がでたのかな~?
ってことで、今日は敷きわらの追加作業です。

カボチャ1 カボチャ2
カボチャ3 カボチャ4
とその前にカボチャを一株ごとにアップで撮影してみました。
ご覧のように葉っぱの数が異様に増えていて、しかも蔓も伸び始めています。
敷きわらの保温効果で成長が早くなったのでしょうか???

カボチャの区画と空震災の区画 整備後
この前も書いたように敷きわらは高いので、
化繊のひもを編んだシートで代用です。
商品名でいうとわらイラズ ワライラズとかワラバイバイと言います。
この商品は値段だけでなく扱いやすさも魅力です。
わらの場合、風で飛んでいったり、雨で痛んだりするのでわんしーずんでおわりですが、
こちらはシートになっているので飛ばないし、ちゃんと保管すれば翌年も使えますよ。
ちなみにこれは1x10mのシートを半分の長さに切り、
カボチャの株の両側から挟むようにしいてあります。
株間でぶった切るよりもこういう使い方が賢いのだ。

カボチャから外したわらは空芯菜ちゃんの方に添えました。
空芯菜ちゃんもだいぶ野菜らしくなってきましたよん。

ベランダのカボチャ 6/18
ちなみにベランダで栽培中のカボチャはこんなかんじです。
ベランダで日よけ効果を期待して、蔓をネットにはわせようと画策中。
露地栽培よりは成長が遅いとはいえまずまずのしあがりです。

ベランダのカボチャ 予備
そしてこちらが予備のカボチャ。
苗が余ったのでそのままプランターに植えていたらこちらも成長してきた。
露地栽培のハヤトウリちゃんが芽を出さないので、こいつを畑に移植するやもしれませぬ。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2010/06/14 09:07 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
カボチャ栽培:カボチャが異様に生長!固定種ってスゴイかも。[6月13日撮影]へのトラックバックURL