プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。


[スポンサー広告]
Posted by 菜園玲子 at --/--/-- --:-- | Top▲

ナタマメ栽培:自家製福神漬けとサラダに美味しいどでかいおまめ。相変わらずよく育つ。[6月19日、7月3、16日撮影]

[露地栽培:ナタマメ]
ナタマメの苗 6/19
長らく更新を忘れていたナタマメと黒目まめさんの区画のご報告です。
種を蒔いて3週間後くらいでしょうか。6/19日に撮影したナタマメ
もう本葉が出て蔓が伸び始めております。

ナタマメと黒目まめ? 7/3ナタマメのネット 7/3
そんでこちらがその2週間後の写真。下の方にはいつくばっているのが恐らく黒目豆。
ブラックアイピーというやつですね。
ナタマメの方はひょろひょろと蔓がどんどん伸びていくのでネットをはってやりました。

ナタマメと黒目まめ? 7/16
ほんでもってこれが近況。さらに2週間後です。蔓が伸び始めてから1ヶ月でしょうか。
大きな葉っぱがすっかりネットを覆ってしまいました。
葉っぱの長さは20センチくらいには広がっています。さすがはナタマメです。

実が入る前のさやはどでかい絹さやみたいな感じです。
甘くて美味しいです。
実が入っちゃうとたべられたものじゃなくなるので、収穫サイクルは早めに・・・。

収穫したナタマメ 8/2
これは一昨年収穫したナタマメです。



Posted by 菜園玲子 at 2016/07/21 10:51 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
ナタマメ栽培:自家製福神漬けとサラダに美味しいどでかいおまめ。相変わらずよく育つ。[6月19日、7月3、16日撮影]へのトラックバックURL
