プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

スポンサーサイト

[スポンサー広告]
Posted by 菜園玲子 at --/--/-- --:-- | Top▲

パクチー栽培で採れすぎたパクチーはドレッシングに加工しちゃいましょう!

[プランター栽培:パクチー(コリアンダー)]
パクチー 
パクチーです。この子はエスニックな料理の付け合わせ的にはかかせませんが、
種を蒔いて育てちゃうとこのように大量に一気に育ってしまい、使い切れなくなります。

最近はタイの台所などでパクチードレッシングが売られていて流行っていますが、
我が家では今年はうちでドレッシングを作ってしまいました。
でもこれ、美味しいのであっという間になくなります。

パクチードレッシング
我が家で作ったパクチードレッシング
刻んだパクチーにナムプラー、レモン、ニンニク、油は何をつかったのかな。
とにかくそんな感じのざいりょうだったと思います。(家族が作ったので、あとで確認します。)
生姜もはいっていたかなぁ。忘れちゃった。

これを薄味の塩系の麺類、パスタとか焼きそばにかけて食べるとうまい!のです。

夏野菜たっぷりの焼きそば
実はこの夏野菜たっぷりの焼きそばは薄塩でだけ味付けしてあって、
これにパクチードレッシングをどばーっとかけていただきました。

その他、スパゲティにからめるとバジリコスパゲティみたいな感じで、
さっと火が通るとパクチーの香りがむしろまろやかになってたいへんいけます。


これまでパクチーは使い切れなくて、花が咲いて実が付いたりしてたんだけど、
これからはドレッシングにしてあっというまになくなってしまいそうです。




なんかさいきん日本の食卓って様変わりしてきましたわよね~。
スポンサーサイト
Posted by 菜園玲子 at 2016/07/20 10:35 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
パクチー栽培で採れすぎたパクチーはドレッシングに加工しちゃいましょう!へのトラックバックURL
