プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

スポンサーサイト

[スポンサー広告]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 菜園玲子 at --/--/-- --:-- | Top▲

空心菜栽培:初心者にもお勧めで夏に重宝する野菜。今年も育てます。[5月15日撮影]

[露地栽培:空心菜(エンツァイ)]
空心菜の芽 5/15
このところ日本のスーパーでも普通に売られるようになってきた空心菜。
これは気温さえ高ければ簡単に育ってくれて、しかも収穫しても収穫しても
伸びて食べられるので、夏に葉野菜が高くなる時期に大変重宝する。

今年も種を蒔きまして、無事芽を出しました。

オクラと空心菜の区画 5/15
最近、我が家の菜園では空心菜とオクラをセットに植えるのが定番になっている。
オクラはそのうちどんどん大きくなってしまうので、下のスペースがもったいないから。
だから下の方でいつまでも這いつくばる空心菜を植えることで
太陽光の当たり具合を有効活用できるというわけだ。

種が余るとプランターでも栽培したりします。とにかく重宝する野菜です。

1ヶ月ちょいでできるから思い立ったら育てられるのも魅力ですね。




スポンサーサイト
Posted by 菜園玲子 at 2016/05/24 12:38 | Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。