プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

スポンサーサイト

[スポンサー広告]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 菜園玲子 at --/--/-- --:-- | Top▲

オクラ栽培:今年もオクラ栽培。去年取ったオクラの種で植えます。[5月1、15日撮影]

[露地栽培:八丈オクラ]
オクラの種まき 5/1
家庭菜園を始めた頃に種を買い、延々と作り続けてきた八丈オクラ
最初のうちは買った種を使っていましたが、数年経つとなくなってしまい、
その代わり、育ちすぎたオクラをそのまま放置して種取りをし、
以後、その種を蒔いては収穫を繰り返していまに至る。
今年も種まきの季節です。


オクラの芽 5/15
二週間経ったところで、こんな感じに芽が出て参りました。
もう少ししたら元気なのを残して間引いて、一本立ちさせます。

オクラと空心菜の区画 5/15
今年のオクラと空心菜の区画です。これまでより幅が広いので植え付ける畝の幅を狭くして、
細長い形になっております。

だから去年までと違って、オクラ一列、空心菜一列。
オクラはそのうちに背が高くなってしまうので、下の方で空心菜を育て続けるのです。

さて、今年の夏も楽しみだ。

野菜の苗/オクラ:八丈オクラ3号ポット
価格:267円(税込、送料別)




最初に八丈オクラを見たのは八丈島です。(まんま。)
商店で売られている丸くて長いオクラを見てびっくりしたのをおもいだします。

スポンサーサイト
Posted by 菜園玲子 at 2016/05/23 12:30 | Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。