プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。


[スポンサー広告]
Posted by 菜園玲子 at --/--/-- --:-- | Top▲

ハヤトウリ栽培:今年こそ成功するか?ハヤトウリの植え付け。[5月1日、15日撮影]

[露地栽培:ハヤトウリ]
ハヤトウリ 実 5/1

これまでベランダのグリーンカーテンから、畑での栽培まで、何回やっても
失敗続きだったハヤトウリ
今年、夏野菜の苗を買いに行ったJAの直売所でハヤトウリを発見し、
三度目の正直と言うばかりに家庭菜園に植え付けを行いました。
果たして、今年は上手くいくのでしょうか。

ハヤトウリ 植え付け1 5/1
ハヤトウリを植え付けるためにまあるい穴を掘り、そこに肥料を投入。

ハヤトウリ植え付け2 5/1
芽が出ている方向を上にしてハヤトウリを置いて土をかけていく。

ハヤトウリ植え付け3 5/1
完全に土で埋めて土まんじゅうのように盛り上げたところで
水をたっぷりやって、あとは根がでて蔓が伸びることを祈るのみ。

ハヤトウリの蔓がでたとこ1 5/15ハヤトウリの蔓がでたとこ2 5/15
二週間後に家庭菜園をのぞきに行ったらこんなかんじでありました。
ちゃんと蔓は伸びてます。とりあえず今のところ無事。

ただ前に失敗したときは、これくらい出た後に雨が多くて気温も低く、
根腐れしてしまったのであります。

今回はうまくいくかなぁ。

ゴーヤは苦くて苦手な人もいるでしょうし、すごい量ができるので そういう意味では売りはさっぱりした味なので家族受けもするかもよ。 グリーンカーテンとして使えます。
Posted by 菜園玲子 at 2016/05/21 12:10 | Top▲
