プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。


[スポンサー広告]
Posted by 菜園玲子 at --/--/-- --:-- | Top▲

夏野菜栽培:今年もプロの苗を購入して植え付け!豊作だといいな~。[4月30日撮影]

[夏野菜:トマト、ピーマン、茄子、南瓜、胡瓜]
夏野菜の苗1夏野菜の苗2
ゴールデンウィークになると近くのJAの売店で夏野菜の苗を買うのが定番。
最初の頃は種を買って自分で苗をそだてるところからやっておりましたが、
結局、プロの農家さんが育てた苗の方がずっと実が付きやすくたくさん収穫できるので、
もっぱら苗を購入するようになりました。

それに自宅で食べる物ですから一種類で1つ苗があれば充分だし。
自分で種から苗を育てると、種を余らせちゃうんですよ。



夏野菜の苗を植え終わったところ 4/29
と言うわけで仕入れてきた夏野菜の苗をずらりと並べ、植え付けました。

植え付けた後、ビニールで覆って安定するまでは保護します。

今年はいつもより少し種類が多いのはことしから 畑のサイズが変わったからかも。
面積自体は同じなのですが、縦横の比率が変わっております。



伏見甘長 4/29ピーマン 4/29
まずはこちら。定番の伏見甘長(左)。
こいつは毎年たくさんのみをつけてくれるので食卓を潤します。
ししとうだけど、「甘長」という名前の通り、辛くないので使いやすい。

右はピーマンです。今年はピーマンもやるみたい。
たぶんピーマンよりシシトウの方が収穫がよいと思う。

アイコ 4/29桃太郎 4/29
こちらもおなじみ。プチトマトとトマトです。
左がアイコ。右が桃太郎かな。

アイコは甘くて美味しいので家族にも評判が高い。
だからまたアイコにしたみたい。

なす 4/29なす2 4/29

なす。これは種類を確認するのをわすれました。
たぶん一つが中長なすで、ひとつが長なすでありましょう。

とうもろこし 4/29
最後に。今年はトウモロコシの苗を買ってみたんだって。
ただこれは一つの苗で一つしかとれないじゃないですか。
だから他の野菜に比べたら収穫はできないですよね。

まあお試しらしいので。

前にテレビで一つの苗から3つ実がなるけど、一番上のだけがちゃんとしていて、
下の方のがベビーコーンになるってやっていたのですよ。
私、ベビーコーンって別の種類のトウモロコシがあるのだと思ってたので
(芽キャベツみたいに)ちょっとびっくりしたのを憶えております。

さて、しばらくは水やりに精を出しますかね~。





こちらはベランダでプランター栽培もオススメです。
お弁当にいれたり、重宝しますよ。ぜったいに。
Posted by 菜園玲子 at 2016/05/02 09:04 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
夏野菜栽培:今年もプロの苗を購入して植え付け!豊作だといいな~。[4月30日撮影]へのトラックバックURL
