プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

スポンサーサイト

[スポンサー広告]
Posted by 菜園玲子 at --/--/-- --:-- | Top▲

新年度になり、畑が更新されました。土作りからスタート。

[土作り]
新しく借りた畑
前回まで借りていた市民農園の土地が、土地の持ち主への返還となり、
今年度から違う場所の畑を借りることになりました。
厳密に言えば4月からの利用になりますが、3月に整ったので
土作りなどやって良いという許可がでました。
(ほんとは言っちゃいけないんだろうけど。)

去年はひどい場所だったけど、今年は去年よりずっといい感じ。


苦土石灰をまいた畑
まず最初にやったのが苦土石灰をまいたこと。
これで放置をします。アルカリで中和する。

苦土石灰をまいた翌週に耕す
そんでこれはその翌週です。苦土石灰をまいて一週間ほっておいた畑を
耕しました。

今回はもう牛糞とかはまかないそうです。

前回まで使っていた畑よりも土はかなりましというかいいというか、
もともと農家さんが畑として使っていた土地なのかもしれません。
(隣もプロの畑ですしね。)
前回まで使わせていただいていたところは、不幸なことに
その前に放置されていた区画だったので、とにかく石は多いし
草はぼーぼーだし、大変だったのです。
(おまけに使い古しのマルチとかを埋め込んでいたらしい。)

今回のところは周りも含めてちゃんと畑として使っていたのか、
そこまでひどくなかったし、どうせ作物を植えるときに
牛糞入れたりするからもう土作りで入れるのはやめるそう。

年度をまたぐと、じゃがいもとか玉葱が作れないので残念ですが、
夏野菜の栽培から始めたいと思います。

山芋は2年物にしたらすごく育ったので、今度は3年物にチャレンジするか???

それにしても、畑を耕した後、しばらく疲労困憊で大変だった。
使わない筋肉を使ってしばらく浮上できなかった。

ああむかしのお百姓さんは大変だったのだなぁと。

苦土石灰 20kg

苦土石灰 20kg
価格:450円(税込、送料別)



今回使ったのはこちらです
スポンサーサイト
Posted by 菜園玲子 at 2016/04/03 08:34 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
新年度になり、畑が更新されました。土作りからスタート。へのトラックバックURL
