FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

空心菜栽培:オクラに紛れてうっそうとしてますが、収穫始めました。[7月5日撮影]

[露地栽培:空心菜(エンツァイ)]
空心菜とオクラの区画 7/5 空心菜とオクラの区画3 7/5
家庭菜園を始めてから毎年栽培しているのが空心菜です。
夏の葉物野菜が高くなる時期に沢山収穫でき、なおかつ初心者でも簡単に作れる。
だいたい1ヶ月前後で収穫できるのがよいところです。
近年はオクラの区画の間に植えるので、オクラがまだ育ってない今の時期は、空心菜が太陽を求めて右往左往しています。

収穫した空心菜 7/5
収穫した空心菜です。根元の方の太い茎は美味しくないので捨てました。
最近の我が家での調理は、生姜を使った台湾風の炒め物。これがけっこううまい。

空心菜とオクラの区画2 7/5
もう一つ空心菜とオクラの区画を作りました。
もともとジャガイモが植わっていた区画です。
この時期は空心菜の方がオクラよりも背が高いですが、徐々に追い越されていきます。
しかし、オクラをこれ以上作ったら食べるの大変になる気がするのですけどもね。

空心菜、だんだんスーパーなどでも売られるようになってきましたね。



いまから種を植えても間に合いますよ。夏の間食べるのであれば。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2015/07/12 10:20 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
空心菜栽培:オクラに紛れてうっそうとしてますが、収穫始めました。[7月5日撮影]へのトラックバックURL