FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

カボチャ栽培:今年は作らないように言ったのに種を蒔いてしまった・・・。[6月7日撮影]

[露地栽培:富津黒皮南京]
カボチャの芽 6/7
富津黒皮南京という固定種のカボチャを作り続けて5年くらい。
このカボチャ、家族が飽きていて、もう作らないで!と言い続けていて、
今年は苗を作ってないなぁとおもってたら、この前食べたカボチャから種を取り出し、
種をそのままえいやと畑に蒔いてしまった。約束が違う!

カボチャは畑中に広がって大変面倒くさいのです。
おまけにあまり良い種を取らなかったからか、最近のは形が悪くできが良くない。
すごく実が薄っぺらなものになってしまって、本来の和カボチャのようによい煮物にならないのですよ。
だから料理も面倒なので、作るなっていったのに・・・。芽がでてます。

今年は冷夏だって話なので去年ほど増殖はしないかもだけど、やっかいです。
露地栽培のカボチャが高いわけがわかりますもん。

果たして、育つんでしょうか。


もともとこんな感じのカボチャだったんですよ。
なのに、最近のはラグビーボールみたいなカボチャになります。
虫が胡瓜の花粉運んできて、受粉しちゃったんじゃないの?なんて思ったりするくらい、
味もさっぱりな瓜みたいなカボチャです。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2015/06/13 11:57 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
カボチャ栽培:今年は作らないように言ったのに種を蒔いてしまった・・・。[6月7日撮影]へのトラックバックURL