fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

夏野菜栽培:毎年の定番。トマト、ミニトマト、なす、シシトウの苗を植え付け[4月25日撮影]

[夏野菜:トマト、ピーマン、茄子、南瓜、胡瓜]
夏野菜の苗 4/25 今年も夏野菜の苗を購入してきました。
以前は種から苗を育てたりもしていましたが、 あまり実の付き方が好くなかったりして、 最近はプロの育てた苗を買ってきます。

以前はホームセンターで買っていたのですが、 農協の直売所で売っている農家さんが持ち込んだ苗の方が 価格が安く、実の付き方が良いので、最近は農協です。
今年もちょうど売り出しの時期になりましたので買いに行きました。

農家の方も土日の朝一が最も売れるので持ち込み数が多い。
だから行列ができちゃうんだけども、土日の朝に買ってきて、 そのまま畑にいって植え付けです。

夏野菜の植え付け 4/25 夏野菜の植え付け2 4/25
今年植え付けた物はだいたいこれまでと同じラインナップです。

手前から、伏見甘長千両二号長なす、トマト(恐らく桃太郎)、アイコ(プチトマト)。

シシトウは去年は普通のシシトウにしたのですが、ちょっと辛かったので、 伏見甘長に戻したみたい。
後は、去年と同じですね。
特に千両二号はとにかく育ちが良くて大量に採れたし、 農家さんも沢山苗を持ち込んでおられまして、育てやすいのかも。

伏見甘長となす 4/25 なす 4/25
トマトとプチトマトの苗 4/25
いつものようにビニールで覆って保護します。
ちゃんと根付きますように!

スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2015/04/28 12:11 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
夏野菜栽培:毎年の定番。トマト、ミニトマト、なす、シシトウの苗を植え付け[4月25日撮影]へのトラックバックURL